熱闘mikanバトル 本日の一校【vol. 1】


全国の高校生の学習単語数500万単語突破

mikanバトルが5/12に開幕して、2週間が経過しました!

各地域で、予選突破のボータラインである上位3校をめぐって、全国の高校生の皆さんが英単語勉強しておりますね。

全国で総計587万6835単語(2016/05/26時点)学習してくださっています。想像絶する単語数ですね!全国津々浦々で盛り上がって、英単語はもう終わらせちゃいましょう!

本日の一校企画スタート

全国での盛り上がりを伝えていくために、参加校からmikan運営の独断で不定期で注目記事を投稿していこうと思います!ぜひ取り上げてもらいたい学校も、コメントやTwitterなどでご連絡くださいね。

不定期の予定なので、期待しすぎないでください。

「本日の一校」

記念すべき最初の「本日の一校」は、北海道地方から、

札幌南高等学校(所在地: 北海道札幌市中央区)

に注目したいと思います。

札幌南高等学校(以下、札南)は、現在北海道7位に付けています。参加生徒数は10名で、道内3位となってます。残り1ヶ月ちょっとあるので、まだまだ北海道トップも狙える位置ですね!

札南は一学年320人の公立の自由な校風が特徴の高校で、私服登校だそうです。校則はそれほどなく、上履き指定くらいとのこと。(違ってたら教えてください。)

卒業生を調べてみると、

  • 任天堂元代表取締役 岩田 聡 さん
  • MIT(マサチューセッツ工科大学)教授 石井 裕 さん

など、素晴らしい面々が出てきました。

実は、岩田さんは、個人的に尊敬している方の1名だったので、今回札南に注目させていただきました!

札南には、六華ゼミ(りっかぜみ)という、札南の卒業生で社会で広く活躍されている方々が在校生向けに講演をしてくださる機会もあるようです。自分が高校生だったら、非常によい環境だなあと。実際に在校生のお話も聞いてみたいですね。

 

1つの高校に注目してみると、個性が出てきて、非常に興味深いですね。北海道は2回ほどしか訪れたことがないので、北海道にもまた行きたくなりました。

ご覧くださっているみなさんの中に、札南の方がいましたら、ぜひお気軽にコメントやご連絡いただけると嬉しいです。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。ぜひわが校を、という方はお気軽にご連絡ください。

次はどちらの学校が注目されるのでしょうか?mikanをこれからもよろしくお願いします!

Comment