熱闘mikanバトル 本日の一校【vol. 2】


本日二つ目に紹介する学校はこちら!ででん!

https://ja.wikipedia.org/wiki/大阪府立茨木高等学校

https://ja.wikipedia.org/wiki/大阪府立茨木高等学校

大阪府立茨木高等学校(以下、茨高)です!

茨高は、現在なんと大阪で1位につけています!参加生徒数は214名。全国でも現在9位につけています。あとちょっとで麻布高校を抜かせそう。

しかし、その下には僅差で北野高校(189人)がつけていますし、三国丘高校(172人)や、生野高校(118人)など、大阪にはまだまだ強豪がひしめいていますので油断はできませんね。

茨高は一学年360人の公立の高校で、生徒による体育祭運営なども行われている自由な校風だそうです。校則はあるのに、自由な校風のため染髪やスマホの所持は生徒の自律性に任せられているようです。それもあってmikanバトルでも上位にランクインしているのかもしれませんね。

また、水泳は昔からとても強く、数多くのオリンピック選手を輩出しているそうです。現在も大阪府立高校で唯一、屋内型の50mプールがある高校なんですって。

ちなみに、卒業生を調べてみると、なんと文豪の川端康成さん(ノーベル文学賞受賞)がいらっしゃいました。ノーベル賞受賞者を輩出している学校なんてなかなか無いですよね。すごいです!

ご覧くださっているみなさんの中に、茨高の方がいましたら、ぜひお気軽にコメントやご連絡いただけると嬉しいです。(英語の先生はどんな人なのかとかのタレコミ情報もお待ちしています笑)

 

今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。ぜひわが校を、という方はお気軽にご連絡ください。

次はどちらの学校が注目されるのでしょうか?mikanをこれからもよろしくお願いします!

Comment