熱闘mikanバトル 本日の一校【vol. 4】


本日の一校、4つ目の学校は、、、ででん!

https://ja.wikipedia.org/wiki/大阪府立三国丘高等学校

https://ja.wikipedia.org/wiki/大阪府立三国丘高等学校

大阪府立三国丘高等学校(以下、三国丘高校)です!

三国丘高校は複数の方から「ぜひうちの高校を取り上げてほしい!」というアツいお声をいただきましたので特集させていただくことになりました笑

お問い合わせを受けていて、三国丘高校のみなさんの愛校心を強く感じました笑。

三国丘高校の登録生徒数は197名(うち、mikan大使は37名!)。今週から急激に伸びてきた学校で大阪内ランキングでは既に3位につけています。また、全国でも12位に入るmikan強豪校です。大阪には他にも昨日ご紹介した茨木高校や、北野高校、生野高校などの強豪校がひしめいていますから、3位とはいえまだ予選突破までは侮れませんね。

まずはさらっとWikipediaを見てみると、以下のようにあります。

また、校訓として「自主自律」の精神を掲げ、校則や生活指導は生徒自身の自覚にゆだねられている面が大きいことで知られる。
— https://ja.wikipedia.org/wiki/大阪府立三国丘高等学校

なんか最近とっても見覚えがあるような気がしますが笑、「自主自律」とか「自由」とかいうところが流行っているのでしょうか。それとも単に私達が取り上げる学校が自由なところが多いだけなのか。今後の調査が気になるところです。

さて、今回はせっかくなのでmikanに入ってきた三国丘高校のタレコミ情報をご紹介しましょう。

三国丘高校では一年生を中心にmikanが盛り上がっているそうです。

今後、他の学年にも飛び火していくかどうかが見ものですね。

とても自由な校風というのも本当のようで授業中に使わないかぎりスマホの持ち込みや使用も認められているようです。

部活動もとても盛んで、兼部も可能なため年によっては加入率が100%を超えることもあるそうです。

カバが大好きなスーパーイングリッシュティーチャーSETや、世界一の晴れ女の英語の先生もいるみたいですね👯その先生のなのかはわかりませんが、学校の単語テストの勉強にもmikanが役に立っているとのことです。嬉しいですね。

また、要望を聞いてみたところ

ユメタンが欲しすぎてたまりません!

というお声が多かったです。学校でユメタンを採用されているからなのでしょうか。

ぜひ私達としてはユメタンも載せたいと思っていますので、キムタツ先生の事務所にご連絡しているところです(^^)

キムタツ先生の事務所:http://www.kimu-tatsu.com

それでは本日はこのへんで。また明日もお楽しみに!

Comment